人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 10月 01日
West Ham United v Arsenal @Upton Park
West Ham United v Arsenal @Upton Park_e0043025_5593180.jpg帰任が近づきましたが、ここを訪れずに帰ることはできません。Hammersの我が家、Upton Park、土曜日に行われたArsenalとのロンドン・ダービーでした。これまで2年間 Hammersのメンバーですが、今シーズンもこの1試合のために継続してしまいました。チケットはメンバー優先で、このArsenal戦は発売当日に完売、最後のUpton Parkの訪問だけに、それだけ注目される戦いを選ばせてもらいました。
West Ham United v Arsenal @Upton Park_e0043025_603969.jpgArsenalはHenryの放出の痛手を微塵も感じさせない成績で目下トップ。一方のHammersはこれも昨シーズンの救世主、Tevezをはじめ、主力選手を大量に放出しましたが、ArsenalからLjungbergを獲得するなど手堅い補強で昨年の降格ギリギリシーズンとは打って変わって7位と善戦しています。「どんなに成績が悪くても地元ロンドンのクラブに負けるわけにはいかない。」その闘志がこれまでもダービーを熱くさせ、そして波乱の結果を引き起こす事もしばしば。ちょっと今回も期待していました。
West Ham United v Arsenal @Upton Park_e0043025_61498.jpg・・・しかし結果はあの通り。Van Persieのヘッドによる先制点のみ。一瞬DFの気が抜けた瞬間でした。Hammersの見せ場といえば微妙なオフサイドとなった幻のゴールくらいでしょうか。確かに昨シーズンに比べてパスワークが流れるように素晴らしく、FWのAston、そしてCamaraの技術は結構見ごたえがあるのですが、私の好きだったSheringhamのようなストライカーとしての圧倒的存在が居なくなってしまって物足りなさが残りますね。Astonにこれからを期待したいものです。
一つ、ベンゲル監督がコーチングエリアまで立ち上がる度にスタンドから
Sit down, you Wenger!(ベンゲル、座れ!)
というなんともお馬鹿なチャントにはちと笑えましたね。

West Ham United v Arsenal @Upton Park_e0043025_641631.jpg今回の座った席はメイン、Dr. Martin Standの最上段でした。ダフ屋からチケットを譲り受けたような観光客が周囲は多数でしたが、それでもスタンド全体から発せられるチャントの圧倒的迫力はそんな(俺も含めた)ユルユルの最上段へも伝わってきました。相手が相手だとそのパワーも相当なものです。

さて、試合中こんな事がありました。得点を決められた時の事、当然のごとくGunnersサポから発せられる
One-Nil to the Arsenal (1対0でアーセナルが勝っているぞ)
というチャントを包み隠すようにどこからともなく始まったHammersの1975年FA Cup Squad 、I'm forever Blowing Bubblesの大合唱は選手を鼓舞し、最高の雰囲気でした。
浦和の場合、得点を決められると画一的に「Urawa Reds XX X X X!」のチャントが繰広げられますが、「We are Diamonds」を始めるってのもアリかな、と。
「取られても俺たちが居る」
時にはスローなチャントが焦る、慌てる選手を落ち着かせ、その託す歌詞の意味によって選手の闘志に火をつけることだってできそうだと思えました。

結局前半の気の抜けたような1点のみで試合は終了、I'm forever Blowing Bubblesを試合後にもう一度聞くという願いは叶えられませんでした。
オーナー交代やTevez、Mascherano問題などこのクラブを取り巻くゴタゴタには一時辟易とさせられましたが、このクラブを愛するファンによる、グラウンドを取り巻く雰囲気は本当に素晴らしい。それを再確認させてくれました。
I'm forever blowing bubbles, Pretty bubbles in the air,
They fly so high, Nearly reach the sky,
And like my dreams, They fade and die,
Fortunes always hiding, I looked everywhere,
I'm forever blowing bubbles, Pretty bubbles in the air.
United! XXX United! XXX

ありがとうHammers、この空間、決して忘れません。
ここで得た経験、浦和での参戦に役立たせたいです。
Home


by m-mizoo | 2007-10-01 06:12 | Football in Europe


<< Fish & chips 02...      Stadium Guidanc... >>