人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 07月 19日
今日の英国各誌スポーツ面
今日の英国各誌スポーツ面_e0043025_7394973.jpg先日行われたさいたまシティカップの内容、今朝各誌買いあさり、調べてみました。2年前に比べると扱いはそれほど大きくはないのですが、さすがはManU、英国でも記事になりました。どんな内容だったのか、ご紹介します。

今日の英国各誌スポーツ面_e0043025_7401170.jpg まずはタブロイド誌の大御所、The Sun。最も大きく写真、記事を掲載。長谷部のへっぴり腰の写真は各誌採用しているものです。ロイター通信からのものですかね。内容は、というと所詮はタブロイド誌。試合については最後にわずかあるだけで、タイトルにあるとおり、Bored Free(退屈からの解放)という、Rooneyにスポットをあてた記事になっています。要はW杯もなく、シーズンオフはサッカーが待ち遠しかったという、なんてことない内容でした。浦和のエンブレムを使ってくれているのはうれしいのですが。

今日の英国各誌スポーツ面_e0043025_7412018.jpg次は毎日無料配布している新聞Metro。写真はRooneyのうしろ姿という、さいたまとは判らない、どうでもいいようなもの。その写真の通り、試合については全く触れられず、Ferguson: Asian tour not all about money (ファーガソン監督:アジアツアーは金「ばかり」が目的ではない)というタイトルにてお判りの通り、日本でも話題になりましたアジアカップ開催時期にこのツアーをすることに関する批判への弁明記事となっています。「We are not trying to steal fans from other clubs (我々はよそのクラブからファンを奪う気なんてない)」と中見出しがつき、「地元でサッカースクールを開催したり、貢献している」ということなんですが。ま、浦和のファンがMan Uに寝返るならどうぞ、というところでしょうかね。

今日の英国各誌スポーツ面_e0043025_7414744.jpg一般誌で、比較的読みやすいDaily Mailはさすがはタブロイド誌とは異なり、試合内容について忠実に記載されています。しかし、この日の話題はどこもTevez問題、記事もTevez内容と融合されており、どちらも中途半端でした。ウッチーの得点、あれはファン・デル・サールのミスだというコメント。そんな事でEdwin van der Sar looks embarrassed after his mistake(ミスをして険しい表情のファン・デル・サール)という解説とともに写真が掲載されているのです。昨年お彼のパフォーマンスの悪い試合が多かった事からの批判的記事のようですね。厳しいです。

今日の英国各誌スポーツ面_e0043025_742733.jpg最後も一般誌、お堅いThe Daily Telegraph。今まで購入なんてしたことないのですが、ネット上のニュースで詳細をいち早く紹介していたので、買って見ました。
United content despite jitters – ユナイテッド、体調が万全でなくても満足の内容 –
という見出しで始まるその記事内容は試合だけに着目したもの。私、浦和人にとってはもっとも欲しかった内容の記事です(全訳は気が向いたら明日でもしようかな)。今日の英国各誌スポーツ面_e0043025_7422736.jpgしかも最後にはMan Uだけでなく、きっちりと浦和の選手も交代要員含めて全員が掲載されています。審判、Matsumuraという名前まであります。イギリス人がこんな情報を求めているとは思えないけど。
予想はしていましたが、浦和のことに注目する新聞なんかはなく、集まった観客、58000人は全てMan U見たさに来たもの、という認識されるような内容ですね。その通りといえばそうだけど。その中、Uchidate、そしてShinji Onoという名前が記事に入っている、書かざるを得ない結果だったのはちょっとうれしい。やっぱり得点してナンボということか。
・・・以上今日の各誌スポーツ面でした。
Home


by m-mizoo | 2007-07-19 07:45 | 浦和ごと


<< 今日の英国各誌スポーツ面(続き)      Dagenham and Re... >>