人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 12月 11日
ロンドンにおける浦和優勝収集
ロンドンにおける浦和優勝収集_e0043025_73164.jpgロンドンには数万人の日本人が在住しているそうで、本当に日本モノには困らないありがたい土地です。対ガンバ戦もJSTVという、こちらで見られる日本のTVプログラムで放送されることが急遽決定。契約をしていなかった私はその恩恵を受けることができませんでしたがごくごく一部の人のためではあるものの、間違いなく欧州で放送され、Jリーグを知らなかった外国人も見たのではないでしょうか。
こちらに住んでいる浦和仲間のgersさんから視聴可能なホテル探しの協力要請を受けましたが、私は翌日から出張だったため、せっかくのお誘いも断ってしまいました。残念でした。しかもgersさん自身もホテルは取れなかったようで、申し訳なかったです。
翌日以降なら情報収集は簡単。テレビ以外にも浦和優勝を知るための媒体はネット以外にもロンドンにはたくさんあります。新聞は国際版が日経、ナベツネ、そして朝日とあり、日系のお店だけでなく、そこらへんのキヨスクで売っていることもまれにあります。その他にも雑誌もOK。出張中だったので、うちのに購入頼んでおきました。サカダイ、そしてサカマガの浦和優勝号。さらにはNumberの浦和特集です。ロンドンには数点日本の本屋があり、その一つ、Piccadilly Circusにある在住日本人憩いの場、Japan Center内の本屋はサカダイ、サカマガを取り扱ってくれています。値段は日本価格の倍以上。でも今週号はまさに俺のために販売してくれていると勝手に決め付けて購入、誰にも買わせませんよ(笑)。毎週木曜日に発売、結構早く入手できるので、今回だけでなく、リーグ戦最中はよく買わせてもらっています。

 その他ロンドン在住しか知らない(だろう)世界の紹介。日本の出来事などを取り扱っているこちらのフリー・ペーパーがなんと4誌(5誌あったはずですが、1誌は最近見ない、廃刊??)あり、浦和記事について見てみました。伝統があるロンドン総合誌ジャーニーはわずか数行の記載。なんだよ、所詮は総合誌ってか。次にイギリスだけでなく、欧州で刊行されているニュース・ダイジェストは全く記事なく、高原のハットなんて記事が。欧州に目を向けているのはわかるけどさぁ、今年の初めには西野のインタビューまで掲載してくれてんのにそれはないんじゃないの? 来週号掲載なの?所詮はW杯終わればハイ、サヨウナラってか。。
ロンドンにおける浦和優勝収集_e0043025_75275.jpgでもきちんと掲載してくれているところもあります。最近創刊された2誌がそれ。一つは週間ベイスポ。スポーツ、芸能ネタをスポーツ新聞感覚で読めます。ディリーかどこかと提携しているようです。1面トップにデカデカと掲載し、中でも大きく紙面を割いてくれています。ギド勇退決定なんて優勝に水を差すような記事もあるけど、日本のスポーツ新聞もいっしょだな。ま、うれしいです、ありがとう。
ロンドンにおける浦和優勝収集_e0043025_755429.jpg そしてもう一つがUKジャック。扶桑社系でSPA!を基原稿にしたところが多いようです。ここは普段からFootballネタは多く、今回もきっちりと掲載してくれました。記事の横にある島田さんのコラムは英国でしか読めないそうです。私はこのフリーペーパーが1番のお気に入りです。
これに浦動 YouTube 、仲間から送られるDVDがあるので、ロンドンに居ても全然浦和には困りません。
・・・・と強がって見せていますが、やはり生浦和は恋しいな。苦しい。
Home


by m-mizoo | 2006-12-11 07:07 | 浦和ごと


<< 今週の逸品 068      今週の逸品067 >>