人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 09月 17日
今週の逸品 056
今週の逸品 056_e0043025_6212182.jpg先日ドライブに出かけ、サービスエリアにあるWHSmithにて見つけました。Cocacola League Official Preview Magazine 06/07。要はオフィシャルのフットボール・プログラムです。ここで売っていたのはリーグ1とリーグ2もの。実質上の3部と4部リーグです。
 日本でもJFLではプログラムもあり、浦和仲間は毎年購入していたりもしますが、現地購入が必須。しかし、ここイギリスではその下のリーグ、日本でいう地域リーグ(九州リーグとかですね)のプログラムがごく普通の本屋さんで売っているのですから、文化の違いを感じずにはいられません。
今週の逸品 056_e0043025_6214851.jpg このプログラムを出版しているのはProgrammeMaster社といって、国際試合のマッチデー・プログラムなどを作成する、有名な出版社で、ネットで購入もできるのですね。まあせっかく見つけたので、九州リーグにあたるリーグ2のを購入してみました。
 リーグ1.2とも殆ど内容は同じで、チーム紹介のみを差し替えているだけでした。残念ながら選手名鑑という概念はないのか、注目選手を文章中で紹介、チームスケジュールなどたった1ページにしるされているだけです。中のチーム名を聞いて把握できる人は相当のフットボール・ヲタ、いえ、フットボール通ですね。私、Football馬鹿オヤジも以前ここでマスコットを紹介した、Boston Unitedなど、数チームを知ってはいますが、さすがにリーグ2ともなると苦しいです。その中で3チームを紹介しましょう。

今週の逸品 056_e0043025_6233487.jpg Barnet
なんだそりゃ?っていうひとも多い?私もこちらに来るまではノーマークでしたが、れっきとしたロンドンのチーム。地下鉄、Northern Line線の最終駅にあるチームです。いいたいのはただそれだけ。結構平日開催していたりするので、観戦に訪英した際にはここのチームスケジュールをチェックすると暇な平日が面白いフットボール体験の日に代わるかも。。



今週の逸品 056_e0043025_6235298.jpg Milton Keynes Dons
新興都市で、訪問しても本当に面白みがない街です(結構日系企業が多いんですよね。働いている方、すみません)が、ここにあるチームは元ロンドン、Wimbledon FCが移転してできたチームです。Donsはそう、ウィンブルドンの「ドン」、横浜の「F」みたいなもの。以前はプレミアにいたのですが、当時からクリスタル・パレスのスタジアムを間借り、集客はしょぼしょぼ。やがて降格するとさらに客は離れ、打開策として新居地を図るも、どんどん客は減る一方。今では3000人を集めるのがやっと。まるで日本の緑(以下省略)。今度新スタジアムができるようですので、復活できるといいですね。


今週の逸品 056_e0043025_6241080.jpg Swindon Town
ちょっと前にイングランド・フットボールをかじった方であればご存知のこのチーム。オジー・アルディレスやグレン・ホドルがチェルシー移籍前に監督兼選手として在籍した90年前後が最も華々しかったのでしょうか。昨年リーグ2に降格し、すっかり過去の栄光にすがるチームになってしまいましたが、今季、元イングランド代表のデニス・ワイズが選手権監督としてこのチームに加わりました。個人的なことですが、以前訪問したチェルシー・メガストアで偶然彼のサイン会に立ち会う機会があり、彼には少なからず思い入れがあります。「まだ選手である」ということがうれしい。彼に会いたいなあ。




ロンドンにいるFootball通の方の情報では「チャンピオンシップくらいまでだと日本人観戦者も見かけるが、リーグ1、2ともなるとさすがにいない」そうです。チームもそんなに裕福とはいえなくなり、スタジアムも木製ベンチだったり、「いい感じのスタジアム」が結構あるとか。一味も二味も違うフットボールを体感できるかもしれませんね。是非訪問してみたいものです。この本を片手に。

Home


by m-mizoo | 2006-09-17 06:30 | 今週の逸品


<< Fulham v Chelse...      Fish & chips 01... >>