人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 06月 10日
今週の逸品 042
今週の逸品 042_e0043025_712077.jpgワールドカップが開幕、いい加減サッカーものCDが店頭に並んでもおかしくないかな、と会社帰りにピカデリー・サーカスのVirgin Megastoreに行きました。店の奥のコンピレーション・コーナーにFootballというカテゴリーがあるのですが、そこにはなし。「おかしいな」と思ってあきらめかけていたら、レジに並んでいる人がなにやらそれらしきCDを買おうとしているじゃないですか。もう一度しっかりと探すと、入口に横にワールドカップ特集のコーナーがあり、こんなに便乗販売していいのか、というくらい数多くのフットボールCDが溢れていました。日本じゃありえないですね。イギリス以外でもあまり考えられませんけどね。
 アルバムは数え切れないほど発売され、内容はどれも殆ど一緒。なので面白そうなシングルものを買いました。


今週の逸品 042_e0043025_715793.gif まずはイングランド・ワールドカップ・オフィシャルソングであるEmbrace”World at your feet” 。こいつの発売日という情報からCD屋に走ったのでした。えっと、私の知ったかぶり情報では、Embraceは98年の1stアルバム『THE GOOD WILL OUT』が全英チャート1位を記録し、ポスト・オアシスともいわれる存在だそうです。聴くと確かに格好いいです。でもオフィシャル・ソングって何故かイギリス国民の印象には残らないことが多いようですよね。要は「スタジアムで歌えない」ということなのかな。ボール型紙ジャケと普通版、そして塩化ビニル版の3種が発売されています。


今週の逸品 042_e0043025_735827.jpg次に紹介するのは有名タブロイド誌、 The Sun のオフィシャル・ワールドカップCD「Who do you think you are kidding Jurgen Klinsmann?」
そんなのオフィシャルっていうの?なんて野暮なこといわないで。 これ、傑作です。オフィシャルよりよっぽどイングランドっぽい。TonedefというDJ+おじいちゃんという3人組に元WBC世界ヘビー級チャンピオンFrank Bruno、1966年のワールドカップ優勝メンバーのMartin Peters、そして決勝で疑惑のハットトリックを達成したストライカー、Geoff Hurstの3人がフューチャリング、豪華です。内容はというとタブロイド誌の誌面と同じで(!)実にくだらないもの。タイトルからも判るように、ドイツを茶化した内容で、CDはビデオがカップリングされ、PCで見ることができます。その内容が実に馬鹿馬鹿しいプロモで久々に笑っちまいました。ちょっともったいないけど、教えちゃいましょう。その映像はCDを買わなくても ここで見れますので、皆さんもどうぞお楽しみください。
おっとまだまだあるのですが、長すぎるので次週に。そんなこといっといて温存しているとワールドカップ、終わっちゃいそうだけど。。。
Home


by m-mizoo | 2006-06-10 07:06 | 今週の逸品


<< World Cup 2006 ...      闇の中の黒い森 >>