人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 02月 06日
ユニフォーム雑感
ユニフォーム雑感_e0043025_6172461.jpg スタジアムピッチ上にLED動画広告の設置、満足すぎる戦力補強に加えて小野伸二の復帰、しかも4大リーグに限り今シーズンでも移籍容認、Byern Munichとの業務提携など今年のオフシーズンは話題に事欠かないですね。それに今回のユニフォーム。わずか1年でデザインを変えるあたり、経営面でも抜かりがない(笑)?

さらに今回初めて入ることになった背中のネーム、選手名を「TATSUYA」や「KEITA」とするというのもよいでしょう。デザイン的な心配があり、賛否両論はありましたが、結局は無難なものに落ち着きましたね。ユニフォーム雑感_e0043025_6174985.jpg個人的にはフランスのクラブチームによく見られる様に、背番号の下に広告、上にネームってのを期待したんですが。ちなみに写真はフランス・Olympique Lyonnais(オリンピック・リヨン)のもの。(これよりも今シーズンのユニの方が広告は韓国電機メーカーではありますが、格好いいです。しかしいい写真得られず。)
ネーム入れることに関しては大賛成です。試合中の意味はないかもしれませんが、やがて退団する選手のことを思うときっと何かメモリアルなものになることは間違いないです。ガンバなどから少し遅れはとったとはいえ、また一歩前進したのではないでしょうか。

ユニフォーム雑感_e0043025_629714.jpg さて、そこで是非取り入れて欲しいものがあります。それはプレミアであれば殆どのショップで行っている「オン・デマンドプリント方式」。 「オン・デマンド」といっても印刷ではなく、アップリケ(うわっ古い)で、リクエストに応じてその場でネームと背番号を入れてもらえるシステムのことです。海外サッカー観戦経験者ならどなたでもご存知のはず。最も判りやすいのはChelsea Megastoreでしょうか。ここの2階ではレジの横に設置された巨大なアイロン台が数台並び、実演を拝見できます。ユニを購入後、その場で好きな名前、背番号、エンブレム(CLやリーグ)を選ぶと店員はリクエスト通りにアルファベットと背番号を並べ1,2分プレスすれば、はいできあがり。

ユニフォーム雑感_e0043025_630186.jpg字数に応じて値段が変わるので、以前在籍したHasselbainkやMan UのVan Nistelrooyなんてどうなるんだろう、なんて余計な心配したりして。
 子供の名前はもちろん、大人でも自分自身の名前をレプリカに入れて、選手の一員になった気分に浸っている人もいます。誕生日や縁のある数字を背番号に入れた「オートクチュールレプリカ」なんてものも。
 このようなシステムにすれば予め背番号入りのユニフォームの在庫管理もあまり気にすることなく、また即時対応ですから、今日買って今日着て応援することも現実となります。

ユニフォーム雑感_e0043025_6351928.jpg現在ユニフォームは予約待ちですよね。果たしてシーズン中に注文して、試合で着られる日はいつになるのやら。些細なことだけれど是非こういうサッカー・ビジネスを浦和はもっと参考にして欲しい。まだまだ参考になることが山ほどあります。

 なんていっていたら、ひょっとしてレッド・ボルテージにも既に設置の方向だったりしたりして。。もしそうだとすると浦和、犬飼社長は怖ろしいほど世界に目が向いているといえるのですが。
Home


by m-mizoo | 2006-02-06 06:47 | 浦和ごと


<< Reading v South...      今週の逸品 024 >>