人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 12月 12日
010
010_e0043025_7371482.gif
010_e0043025_2555928.jpgVictoria駅です。ここからBR、Southern鉄道に乗りSelhurstに向かいます。London Bridge駅からも行けますが、直通は少なくEAST CROYDON駅で乗り換えが必要になるかもしれません。駅の掲示板や係員に聞いて十分注意が必要です。





010_e0043025_744887.jpg
Selhurst駅に到着しました。駅に着いたら正面の通り、Selhurst Roadをずっと進んでいきます。







010_e0043025_7461887.jpg
500mほど行くとPark Roadにぶつかりますので、それを左折、しばらく進むと新設されたこのゴール裏が目の前に飛び込んできます。これがホーム側、Holmsdale Road Stand。







010_e0043025_7592931.jpgPark Roadに面したここがArthur Wait Stand。バックスタンドです。この半分がアウェイシートです。日本ではあまり考えられませんが、こちらではバックスタンドにビジターサポが閉じ込められるのはよくありますね。ここでチケットを購入。そう、アウェイ席に閉じ込められます。この試合もミーハーな試合、Crystal Palace v WBA。もしかするとイナがでるかもしれない、という試合でした。2004/05シーズン、イナがCardifにレンタルされる前の試合です。日本人というだけで相手からは変な威嚇を受けることがあると思い、小心者の私は念のためアウエイに入りました。パレスに思い入れもないし。




010_e0043025_873980.jpg
その前にもう少し散策。ぐるっと周回してメインスタンドに来ました。ここは古ながらの建物が残っています。外観は殆どプレハブ小屋なんですけど。






010_e0043025_86462.jpg
横には大型スーパーであるSainsburyがあります。ですが手前で飲み物とスナック菓子程度を売るだけで店内へは立ち入り禁止。せっかくの売り上げのチャンスも安全には勝てないようです。商魂たくましい日本人がみたらだれもがもったいないと思うことでしょう。






010_e0043025_8104529.jpg
メインスタンドコーナーに小さなグッズショップがあります。以前はこのスタジアムはウィンブルドンFCが共有しており、その時はこのグッズショップに2チームが同居していたのですから驚きです。そのWimbledon FCはMilton Keynesに移動。せっかく空いたスペースでもグッズの種類は少なく、人は大混雑。






010_e0043025_8211552.jpg
さて早速中に入ってみました。売店は小さなホットドック屋しかなく、大混雑、トイレも仮設(多分常設なんでしょうが)。さすがはアウェイ席、洗礼を受けます。出島よりはましかもしれませんが。椅子はここも木造が残っています。ここに立って跳ねたら間違いなく壊れます。






010_e0043025_8225249.jpg
バックスタンドから見たメインスタンドです。どこもメインスタンドを改築するには余りにも伝統がありすぎ、躊躇するのは判りますね。おかげでここもメインは狭く、座席数も少ないです。





010_e0043025_8234134.jpg
一方のゴール裏、Holmsdale Road Standはご覧の通り、新しく広々としています。但し、ここ、アウェイ席と接近するコーナー近辺にはバッファーゾーンを設け、喧嘩が起きないようにしていますね、警察も多いし。この試合はパレスの圧勝、3-0。ビジターのアルビオンは沈黙し、ゴール裏の煽りにぐっと耐え続けました。そりゃ喧嘩にもなるわい。




010_e0043025_824265.jpg
そんでもってこっちが反対側ゴール裏スタンド、Whitehorse Lane Stand。ここにVIP用のバルコニー席があります。これだけの規模のスタジアムでモニターがあるのも珍しいですね。






010_e0043025_8242331.jpg
ああ、ここは古いわりにファシリティーは充実しているんだな、なんて思ったらとんでもない。プレミア古スタジアム名物、実況&カメラ席。櫓組んだ仮設、いえこれ常設です。最近のプレミアスタジアムでも少なくなったでしょうね。ここまでのものは。アナウンサーとスタッフはこの柱の梯子をよじ登って実況席まで向います。命綱なんてあるわけない。こ、怖い。




010_e0043025_8244570.jpg
もう維持でもいたら載せます。チアガールのハーフタイムショー。ここは寒さのためジャージを着てのパフォーマンス。気合ゼロ、盛り上がりゼロ。
地方ではまだ残るこのような伝統的雰囲気をロンドンで体感できるのはごく限られたスタジアムだけでないでしょうか。特にここの実況席は必見です。垢抜けなくともこれが本来イギリスフットボールのスタジアムが持っていた雰囲気のはず。それを体感できる、素晴らしい空間です。




010_e0043025_8255450.jpg
Selhurst Park
Selhurst Park, London, SE25 6PU UK
26.400人収容
Record attendance 51,482人(1979年5月11日)
London Victoria駅からBRに乗り、Selhurst駅下車。約20分。Selhurst Rdを500mほど進み、Park Roadを左折し、徒歩5分。


Stadium Guidanceメインページへ
Home


by m-mizoo | 2005-12-12 08:16 | Stadium Guidance


<< Manchester Unit...      今週の逸品 016 >>