人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 09月 07日
Stadium Guidance 035 -Loftus Road-
Stadium Guidance 035 -Loftus Road-_e0043025_5453690.gif

Stadium Guidance 035 -Loftus Road-_e0043025_546258.jpg
Hammersmith & City線、Shepherd’s Bush駅です。Central線のWhite City駅からも同じくらいの距離ですがスタジアム名のついたLoftus Roadを通って行きたくてこちらを選びました。この写真の高架下とは反対側の商店街を進んで行きます。




Stadium Guidance 035 -Loftus Road-_e0043025_5462240.jpg
やがてSmart Caféというお店が見えたら右折。これがもうLoftus Roadです。この閑静な住宅街を抜けて行きます。試合のない日だったら、まさかこの奥にスタジアムがあるなんて絶対に判りませんね。





Stadium Guidance 035 -Loftus Road-_e0043025_5464022.jpg
しかし、信じてここを通っていくと突然青い外観のスタジアムが現れます。これはホームゴール裏、Loftus Road Standのゲートです。





Stadium Guidance 035 -Loftus Road-_e0043025_5465844.jpg
反時計周りに行きます。とはいってもマンションの敷地内を入っていく格好になります。そのマンションからスタンドの外観が見えます。どこか、駒場スタジアムのバックスタンド周辺の雰囲気に似ています。





Stadium Guidance 035 -Loftus Road-_e0043025_5471662.jpg
大きな通り、South Africa Roadに出ると、メインスタンドが出迎えてくれます。この外観、Fulhamに稲本が在籍していた当時、ここを間借りしていましたから、ここからの写真は日本でも随分と紹介されましたね。当時訪問された方には懐かしいでしょう。





Stadium Guidance 035 -Loftus Road-_e0043025_5513312.jpg
メインスタンドの右手にはグッズショップがあります。コンパクトなつくりですが内容はすごく充実しています。露店も多いので混雑時には露店を利用するのもよいでしょう。




Stadium Guidance 035 -Loftus Road-_e0043025_551545.jpg
ぐるっとスタジアムを離れる格好で回り、バックスタンド方面まで来るとそこにはアウェイスタンド、School Endのゲートがあります。かなりの警官ですね。でもMillwallやCardiffといった荒いサポーターが押しかける場合はさらに厳戒態勢が引かれます。




Stadium Guidance 035 -Loftus Road-_e0043025_5521370.jpg
このアウェイゲートから2,30mほどいったところバックスタンド、Ellerslie Road Standの入場ゲートがあります。これだけアウェイゲートと近いのですから、警官が多いのも納得です。ここから入場しました。





Stadium Guidance 035 -Loftus Road-_e0043025_5523436.jpg
入場ゲートをくぐるとスタジアムに入る前にすぐに売店があります。まだ屋外なので、広いスペースがあり密閉感がないのはいいですね。でも雨の日は大変かもしれません。




Stadium Guidance 035 -Loftus Road-_e0043025_553751.jpg
スタンドに入りました。メインスタンド、South Africa Road Standです。こじんまりしていますが、4つのスタンドの均整とれ、とてもよい雰囲気がでています。この写真はクリックすると拡大されます。





Stadium Guidance 035 -Loftus Road-_e0043025_5543059.jpg
アウェイスタンド、School Endです。中央にあるシンプルな電光掲示板もいいですね。近代スタジアムや日本ではカラービジョンが当たり前になりましたが、このモノトーンタイプ、個人的には歴史を感じさせてくれて好きですね。この写真も拡大します。




Stadium Guidance 035 -Loftus Road-_e0043025_5545792.jpg
そしてこちらがホームのゴール裏、Loftus Road Standです。多くのサポーターがここに終結します。どのスタンドも2階席でメインと変わらないようなキャパですね。それもこれも拡張したくても奥行きがなかったのでしょう。





Stadium Guidance 035 -Loftus Road-_e0043025_5551595.jpg
座ったバックスタンド、Ellerslie Road Standです。ここだけが単層のつくりです。プレミアリーグが誕生した90年前半、クラブ名はNHK衛星放送で幾度となく聞くことができました。しかしクラブは時代の波に乗れず、リーグ1までも経験するなど今では苦戦が続いていますが、それでも絶えず1万人を遥かに超える観客がスタンドを埋めているというのですから驚きです。



Stadium Guidance 035 -Loftus Road-_e0043025_5565020.jpg
ここも外国人オーナーによる買収が取り沙汰されております。住宅街に見事なまでに溶け込んだこのスタジアムの拡張は難しく、今後クラブも大きな変貌を遂げるためにスタジアム移動が実現される日が来るかもしれません。レゴランドと称されるほど均整のとれたスタジアム、その雰囲気が1日でも長く残って欲しいと思うのは私だけではないはずです。80年代の香りがそのまま残るスタンドがまだロンドンにも存在しています。


Stadium Guidance 035 -Loftus Road-_e0043025_557866.jpgLoftus Road Stadium
Loftus Road Stadium, South Africa Road, London W12 7PA
19,148人収容
Record Attendance 35,353人 (1974年4月27日)
Hammersmith & City線、Shepherd’s Bush駅から徒歩5分
Stadium Guidanceメインページへ
Home


by m-mizoo | 2007-09-07 06:01 | Stadium Guidance


<< Euro Qualifying...      Fish & chips 02... >>