人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 05月 15日
Stadium Guidance 017 -Anfield-
Stadium Guidance 017 -Anfield-_e0043025_6451857.gif
Stadium Guidance 017 -Anfield-_e0043025_6455888.jpgLondon Euston駅です。ここから Virgin Train に乗ってLiverpool Lime Street駅を目指します。高額なので、平日の9時半以降か週末に利用できるSaver return(格安往復券)を買います。£57.00。もし一般往復券だと£189.00もします(2006年5月現在)。但し週末の電車は1時間に1本程度で朝9時が始発。しかも迂回するので平日は2時間半のところが4時間弱。キックオフまで余裕はありません。



Stadium Guidance 017 -Anfield-_e0043025_6462545.jpg
よく遅れる電車ですが、スムーズにLiverpool Lime Street駅に到着。Anfieldへはバスが普通ですが、この日のキックオフは2時のため、急いでタクシーで向かってしまいました。やさしいカップルが「一緒に乗ろうよ」と声をかけてくれ、「あいのり」です。Anfieldまでは10分程度、£6.00程度です。





Stadium Guidance 017 -Anfield-_e0043025_646448.jpg
バスも止まるWalton Breck Road。いきなりKOP Standを目の当たりにします。以前も書きましたが、リバプールファンならずともここを見ると感動しますね。






Stadium Guidance 017 -Anfield-_e0043025_6481288.jpg
KOP Standの手前にある Paisley Gateway 。1974年から10年間リバプールを率いて栄光の数々をもたらした名将、Bob Paisleyの功績を称え、99年4月8日に完成しました。リーグ6度、リーグカップ3度。マネージャー・オブ・ザ・イヤー6度。ヨーロッパカップ制覇も3回。Toyota Cupで1981年に来日もしました。






Stadium Guidance 017 -Anfield-_e0043025_6483053.jpg
門をくぐるとBob Paisleyの前任者、Bill Shankley像が。1959年から16年もの間、リバプールで監督業を務め、チームを2部から1部へ、そして欧州チャンピオンの座まで射止めました。1981年9月28日、心臓発作のため68歳で亡くなりました。それにしても16年ってすごいですね。







Stadium Guidance 017 -Anfield-_e0043025_6485514.jpg
Kop Standの下にあるグッズショップ、Liverpool FC Club Storeへ。今週の逸品でも紹介しましたが、本当に大きく、見やすいです。






Stadium Guidance 017 -Anfield-_e0043025_6495282.jpg
時間がないので、スタジアムに入ります。Main Stand入口。ゲートが細かく分かれており、少し迷います。






Stadium Guidance 017 -Anfield-_e0043025_6502054.jpg
中はとても狭く、飲食品を買うのはもちろん、なかなか席に行くことすらできず、最大のハイライトともいえる”You’ll never walk alone”を通路で聞くはめに。本当に情けないガイドになってしまいました。






Stadium Guidance 017 -Anfield-_e0043025_6511447.jpg
席はコーナー位置。バックスタンドCentenary Standとアウェイゴールサイド、Anfield Road Standを見たところです。どんな位置でもピッチが近く、本当に見やすい、素晴らしいスタジアムです。この写真はクリックすると拡大されます。






Stadium Guidance 017 -Anfield-_e0043025_652219.jpg
これがホームゴール裏、KOP Stand。ここは2階席がなく、広い。おかげでチャントもまとまりやすいのが特徴です。2階建てとなると上下の温度差がはっきりでますからね。その点、国立やさいスタはやりやすいですね。屋根があれば声はさらに響きます。






Stadium Guidance 017 -Anfield-_e0043025_6545982.jpg
ハーフタイムにハーフラインまで行き、バックスタンドを撮ってみました。この写真もクリックすると拡大されます。屋根の部分にシンプルにエンブレムだけがあり、素敵です。






Stadium Guidance 017 -Anfield-_e0043025_6553822.jpg
試合終了。観客がいなくなるのを待って自分が座っていた撮ったメインスタンドです。







Stadium Guidance 017 -Anfield-_e0043025_656129.jpg
KOPスタンドの横にあるスコアボード。少し前まではこれすらなく、アナログの時計があっただけだったそうです。当然ながら映像モニターなんてありません。そういう所が古くもないのに伝統を感じるところなんでしょうかね。





Stadium Guidance 017 -Anfield-_e0043025_6562327.jpg
ピッチを後にし、KOPスタンドの下を抜けて外に出ました。メインよりも数段広く、近代的です。これであればキックオフ直前でも楽勝で席に付けた事でしょう。メインのコンコースは狭すぎです。まあそれも伝統があれば許されるのかな。






Stadium Guidance 017 -Anfield-_e0043025_6564931.jpg
アウェイゴールスタンド、Anfield Road Standの外観です。道路になっていて、試合後はすぐに車も往来するようになります。ここにバーガーショップ Everpool があります。






Stadium Guidance 017 -Anfield-_e0043025_6572283.jpg
そしてこのAnfield Roadに「ヒルズボロの悲劇の石碑がゲート脇にあります。」Sheffieldにある石碑よりも立派で、亡くなった96人の名前、年齢が一人ずつ綴られ、永遠に消えることのない火、そして数々の花束に包まれています。本当に若い、小さい方がお亡くなりになっていて、痛ましいことこの上ありません。これも拡大できます。







Stadium Guidance 017 -Anfield-_e0043025_658321.jpg
その上のゲートに刻まれた”You’ll never walk alone”の文字。世界の数多くのチームでこの歌が歌われていますが、ここで歌われる「You」はピッチ上の選手、スタッフへだけでなく、悲劇での犠牲者への「You」であることが石碑からも伝わってきます。スタジアムの移転、本当にするのでしょうか。ここの雰囲気はどのスタジアムもかなわないものを持っています。
この雰囲気が消えないことを祈るばかりです。





Stadium Guidance 017 -Anfield-_e0043025_6584940.jpg
Anfield
Anfield Road, Liverpool L4 0TH
45,362人収容
Record Attendance 61,905人(1952年2月2日)
Liverpool Lime Street駅から17番のバスに乗り、15分。
帰りもKOP Stand前からバスが発着します。


Stadium Guidanceメインページへ
Home


by m-mizoo | 2006-05-15 06:59 | Stadium Guidance


<< 今週の逸品39      今週の逸品 038 >>