人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 01月 06日
ニュースダイジェスト
ニュースダイジェスト_e0043025_7233877.jpg家内が急に風邪でダウンし、近くの日本人診療所に連れて行った。場所はビートルズのAbbey Roadで有名なSt. Johns Wood駅に隣接し、我が家からも近い。
 現地St. Elizabeth病院の一部を間借りしているここは昨年、我が浦和のサポーターソングのオリジナル・シンガー、ロッド・スチュアートが7人目となる子供を(奥さんが)生んだ病院でもあります。ベッカムの子供もここという噂があるんですが。
 今日はちょうど木曜日、診療所で毎週発行されている「ニュース・ダイジェスト」を入手。イギリスのみならず欧州各国に在住する日本人向けに日本国内ニュースを1週間分記事にして届けてくれる在英日本人ならば誰もが知っているこの情報誌の表紙にどこかで見た顔が。
 西野。西野と言っても関西のJ監督ではなく、西野務です。ニュースダイジェスト_e0043025_7282041.jpg いよいよ今年はW杯イヤーという安直な理由で、フランス・グルノーブルのGM田辺氏とドイツ・専属トレーナーである片山氏、そして西野という欧州に関連するサッカー関係者3名にインタビューしています。リバプール大学でフットボール産業のMBAを取得したということで英国代表という意味合いなのだろう、英国版では西野がトップページを飾っています。(内容はここの1026号」からダウンロードできます。)リバプールでの生活や英語の苦労といった在住日本人が共感できるような
インタビューですが、やれ、プレミアは雰囲気がいいだの、やれ観客の声援がすごいだのといった浅はかな内容になっておらず、好感がもてますね。単身で乗り込み、見事MBAを取得したという功績は日頃の生活英語にさえ苦労している自分にとって素晴らしいとしかいいようがありません。西野がいう「サッカー文化の根付き方、ビジネスとして規模の違い」。浦和がいくらFootballの街とはいってもまだまだ母国に見習うところは多い。でもフットボール産業におけるMBAを元選手が取得、チームに還元するなんてさすがは浦和だな。
 西野(さん)、現役時代は怒鳴ってばかりで失礼しました。あなたのイギリスでの努力、ご苦労、お察しします。尊敬致します。
Home


by m-mizoo | 2006-01-06 07:31 | 浦和ごと


<< 今週の逸品 020      West Ham United... >>